ほっともっとってほっかほっか亭の隣に店出すよなぁと思って調べてみたら案外そうでないケースも多かった

 

「ほっかほっか亭」から「ほっともっと」が分離独立して早3年、新潟に関しては、全ての ほっかほっか亭 が ほっともっと に転換した、と思いきやかろうじて新潟市近辺に5店舗だけ残っている模様。

そんな貴重な ほっかほっか亭 5店舗のうちの1店舗、 豊栄石動店の近くを良く通り掛かるんですが、ある時ハタと気が付きました。

「あれ? ほっかほっか亭 と ほっともっと って店の位置が近くね?」
ほっともっと が分離独立した際に、両者の間に色々ゴタゴタがあったというのは有名な話。
ならば ほっかほっか亭 の直ぐそばに、報復措置で ほっともっと が出店しても何ら不思議はないはず。
 

そんな話を知人にしたところ「そういや水原も近いよね」との情報が!
 
こうなってくると俄然気になってくるのが残りの3店舗の ほっかほっか亭 と ほっともっと の接近具合。

これはもしや、ほっかほっか亭の近所には、もれなく ほっともっと もあるという仁義なき出店傾向が繰り広げられているのではないか、と思ってちょいと調べてみました。

□□□

まずは、このネタの発端となった豊栄石動店と阿賀野市役所店。
どちらも車で1分圏内に ほっともっと があります。
コンビニでもこれだけ隣接しているケースはそうそうありませんので、これは完全に同一商圏と言っても良いでしょう。

ほっかほっか亭豊栄石動店→ほっともっと豊栄柳原店(車で1分)
http://bit.ly/hn1hzT


ほっかほっか亭阿賀野市役所店→ほっともっと阿賀野金田町店(車で1分)
http://bit.ly/gDG8Bo

では、他の3店舗はどうなのか?と調べて見たのが以下の結果。

ほっかほっか亭寺尾店→ほっともっと新潟小針店(車で7分)
http://bit.ly/hCTM6O

ほっかほっか亭逢谷内店→ほっともっと竹尾店(車で9分)
http://bit.ly/eExvhN
 

ほっかほっか亭五泉太田店→ほっともっと五泉旭町店(車で3分)
http://bit.ly/hu5iXX

あら?意外と離れてる。五泉は比較的近いものの、通りが異なるので、ガチでぶつかっているとは言い難い感じ。
考えてみりゃ、豊栄の場合は、単身者の多そうな駅近で、しかも両店舗は駅の左右に分かれている。水原も国道49号線沿いと弁当需要の高そうな立地。
そう考えると豊栄や水原も嫌がらせで近くに出店した、って訳でもなさそうかも?

そんな尻切れトンボな投稿でした

 

コメントを残す