auからBIGLOBEの音声SIMへMNP移行したらこうなった

注意:2014年10月時点の情報です。また「筆者の場合はこうなった」という事例であり、必ずしもこの通りに事が進むとは限らない点にご注意下さい。
という事で、このたびauからBIGLOBE音声SIMにMNP移転してみましたので「手続き的にはだいたいこんな感じですよ~」という記録を残しておきます。

 ■今回やろうとしたこと

まず、私のモバイル環境のビフォーアフターを紹介しますね。
ビフォー アフター
  • auガラケー(SH 002)
  • 中古のF-05D+BIGLOBE SIM+通話アプリ050Plus
  • auガラケーは解約
  • F-05Dに挿しているBIGLOBE SIMを音声SIMに変更。同時にauガラケーに紐付けされた080番号をこの音声SIMに紐付け

とする事で、通信費の節約と、スマホ・ガラケー2台持ち解消を狙ってみました。

 ここで、F-05Dには既に050Plusがインストール済みで、既に050番号があるにもかかわらず080番号も残す理由を説明しておきますと

  • 050Plusは、なぜか肝心な通話に限って音声が途切れるので、電話回線が050Plusのみという状態は不安
  • 050Plusの電話番号を教えても結局皆さん今までどおりの080の番号に掛けてくる
  • ショートメッセージを使いたい
  • 050Plusは110番等に通話できない(←これが080番号を残したい最大の理由)

 とまぁだいたいこんな感じになります。

■手続きの流れはこんな感じ

 今回行った手続きの流れは以下のとおりです。

日にち 実施した手続き・作業 現象
2014年10月24日(金) auに電話。MNP予約番号を発行してもらう。10分程度のやりとりでMNP予約番号が通話中に口頭で伝えられる(少し経ってCメールでも届く)

※手続きはeZwebでも可能ですが、暗証番号を失念したため、電話での手続きとしました。
10月24日(金) BIGLOBEのHPにてデータSIMから音声通話SIMへの変更手続きを行う。
先ほど発行してもらったMNP予約番号や運転免許証のスキャン画像その他各種情報を入力・送信。
スキャン画像はjpegかpdfのみ対応なのにpng画像を送ろうとしてしまい「未入力項目があります」と数回怒られたのはここだけの話。
10月25日(土)

BIGLOBEから本人確認完了のメールが届く。で、そのメールには

  • 本人確認はオッケーb(‘ー^*)
  • MNP転入は明日完了予定
  • MNP転入が完了すると今まで使ってたガラケーは通話できなくなるよ
  • この後、音声通話SIMをゆうパックで発送するからしばらく待っててね

てな感じの内容が。

なっ、なんですとー。代わりのSIMカードが届くまでの間080の番号が不通になるのか?

 10月26日(日)昼ごろ  メールの予告通りauガラケーが通話発信できなくなった事を確認。
 10月26日(日)夕方  BIGLOBEから音声通話SIMカードを発送したというメール。おおっ、日曜日なのに対応してくれるとはありがたや。
 10月27日(月)夜  SIMカードが届く。
 10月27日(月)夜  早速F-05DのSIMカードを交換080番号もめでたく復旧!
 未実施 交換したSIMカードをBIGLOBEに返却。

ざっとこんな感じになりました。

なんといっても最大の留意点はMNP移転番号が不通になる期間がある、という点でしょう。

私の場合は、不通期間は2日間で済みましたし、日曜日に発送してもらえた点は本当にラッキーでしたが、MNP移転の際は「電話がしばらく繋がらない」事をよく周知しておいた方が良さそうにです。

コメントを残す