Joomla1.6のテンプレート追加方法

つい誘惑に負けてJoomla1.6に手を出してしまいました。
現時点では、まだβ版で、日本語化もされていない状況ではありますが、軽快にサクサク作動してくれて、なかなかイイ感じです。

が、しかしデザインカスタマイズをしようとして、まずテンプレートを追加しようとしたところ、どうやらJoomla1.5とは方法が異なるようなんです。

Joomla1.5の場合は、

  1. templatesディレクトリ内の適当なデフォルトテンプレートを同じtemplateディレクトリ内にコピーして、リネーム
  2.  コピーしたディレクトリ内のtemplateDetails.xmlファイルを開き<name>xxxxxxxxx</name>内の文字列を1.でリネームした文字列に変更して、保存
  3. バックエンド画面にコピーしたテンプレート名が現れるので、編集する

という手順で行っておりました。(あくまでも我流なので、恐らく正しいやり方ではないとは思いますが) 

なので、Joomla1.6でも同じ方法で行けるだろうと思いきや、バックエンド画面にテンプレート名は現れませんでした。

結論からいうと、Joomla1.6では、テンプレートを新たにインストールするには、他のエクステンション(モジュールやプラグイン等)と同様にエクステンション管理画面からアップロード&インストールするする方法に統一されたようです。

なので、テンプレートを丸ごとzipファイルに圧縮し、エクステンション管理画面からアップロード&インストールする事で、無事バックエンド画面に反映させる事ができました。

なお、コピーするデフォルトテンプレートは「rhuk_milkyway」にすればスムーズにインストール出来るようです。

最初は「beez_20」で試みて、インストール時にエラーが出てうまく行きませんでした。
エラーメッセージを見ると「languageディレクトリが展開できなかった」「params.iniが展開できなかった」という意味の言葉を吐き出していたので、恐らくはtemplateDetails.xmlファイルを開いて、該当する<folder>タグなり<filename>タグを削除すれば、多分インストールはできるかも?未検証なので、確信はないのですが・・・・・・。 [separator]

コメントを残す