第4回経営革新塾は大波乱

経営革新塾の第4回目は、ネット界に大激震が襲った7月27日(もはや「7.27」という表現のほうがピッタリかも?)の開催でした。
Yahoo!がGoogleとの提携を発表するという、大番狂わせがあったこの日のテーマは、よりによってSEO。

 

[separator]

そんな訳で、Yahoo!とGoogleの経営理念の違いに起因するアルゴリズムの違いを交えつつ、SEOを解説していく、という当初の講義段取りがズタボロとなってしまった様子は、少々気の毒だったのですが、受講する側としましては、提携発表後、恐らく日本で最初に開催されたであろうSEOセミナーを堪能させて頂きました。

まず、今回のゲスト講師は、株式会社幻の酒 代表取締役 松本伸一氏。
この方はとにかく実践型。被リンクを増やすために40近いサテライトサイト(それもスパムサイトではなく、ちゃんとテーマのあるサイト)を開設したり、大枚はたいたSEO対策が失敗に終わったり、時にはGoogleペナルティを食らうなど、エピソードに事欠かない講義内容は迫力満点。非常に参考になった上に元気も頂けまして、とにかく松本さんのネット集客のためなら魂を売り渡しかねない(?)勢いが圧巻な一時でした。

 

 

 

 

続いては、横田氏による本題のSEO講義。前述の通り、Yahoo!とGoogleを対比させるというシナリオが全く狂ってしまいながらも、それでも松本さんの事例をうまく絡めながら、HTMLコーディング、キーワード出現率の影響、そして対GoogleSEOのキモである被リンクとページランクの関連などのレクチャーがありました。

 

なお、今回この記事の作成にあたってマインドマップも作成してみました。よろしかったら参考までにどうぞ。

コメントを残す