シャープFAX複合機をWin7にネットワーク接続する方法

先日お邪魔したお客さまでの出来事。新しく購入したVAIO NOTE(Win7・64bit版)のセットアップ(無線LAN設定とネットワークプリンタ設定他)の依頼を受けていました。

WEPキーを探し出すのに若干手間取ったものの、概ね順調に行くかと思われた設定作業。最後にネットワークプリンタ(シャープUX-MF30CW)の設定をしようと、メーカーサイトからドライバをダウンロードしたところでちょっとした問題が。

「あれ?このプリンタってWindows7用のドライバないのか」

メーカーサイトに掲載されているドライバの一覧はWindows Vista以前まで。あちこち探してみたものの、どうやらWindows7用のドライバは無い模様。

「まぁ無いのはしょうがない。取りあえずVista用のドライバ入れてみるか」

という事で作業再開。

が、結果は不調。PCとプリンタをUSBで直結させれば印刷は出来るものの、無線ネットワーク経由ではウンともスンとも言わない状態。念のためファイアウォールをOFFにしてもダメ。

pingは飛ばせるから、ネットワークの問題ではなさそうだし、やっぱり、Vista用では動作してくれないのかな。

今回の案件は、同業のPCサポート業の方も絡んでいるので、その方に相談。
すると教えて頂いたのが、このサイト。

      http://2chnull.info/r/printer/1159969927/719-818

え?HPのドライバすか?ホントに~?
でも他に方法もないし、一信九疑の心境で作業に着手。以下に作業方法を明記しておきます。
ただし、試行錯誤の作業だったので、再現性はありません。試すなら自己責任でお願いしますね。

  1. ブラウザから「http://192.168.1.2/」にアクセス
    ここで、接続PCリストにWin7PCを作成(ポート番号は9100に設定)

    なお、今回は既にUX-MF30CWに繋がっているXPマシンからアクセスしましたので、Windows7マシンからも入れるかどうかは不明

  2. Windows7マシンのスタートボタンから「デバイスとプリンター」→「プリンタの追加」→「ローカルプリンタを追加」→「次へ」→「製造元『HP』、プリンター『HP deskjet 5600 series(HPA)』を選択」→そのままデフォルトで進行。
  3.  「デバイスとプリンター」ウィンドウから、今作成した『HP deskjet 5600 series(HPA)』を右クリックし、「プリンターのプロパティ」をクリック。「ポート」タグをクリックし、「ポートの追加」ボタンをクリック。「Standard TCP/IP Port」を選択して「新しいポート」をクリック。「つぎへ」をクリックし、プリンター名またはIPアドレスに「192.168.1.2」を入力して、「次へ」をクリック。あとはデフォルトで進行。

これで印刷は出来るようになるはず、ですが、それぞれの環境に合わせてやり方はアレンジしてください。(特にIPアドレス)

なお、この方法でも、スキャナ機能は使えない模様です。

帰還後、色々探してみたら、どうやらシャープ的にはWindows7には対応する気はなさそう・・・・orz
http://www.sharp.co.jp/support/mirakuru/info_upto_w7.html

コメントを残す