adwordsイメージ広告の画像アップ時に潜む罠

さて、当サイトでは最近adwordsイメージ広告の出稿をはじめました。

そんな訳で、今日下記のようなイメージ広告を作成したのですが、これをアップしようとしたところ、ちょっとしたトラブルが。

 

 こんな感じで、4コマ漫画風な広告にしてみたんです。

しかしながら、この画像をadwords管理画面からアップしようとしても下記のようなエラーメッセージが出てアップできないんです。

 

 

ん?画像のレイアウトが正しくありません?

 

どういう事?

ファイル形式もJPEGで問題ないはずだし、画像サイズもワイドスカイスクレーパー(160×600px)に合わせてあるし、ファイル容量も50KB未満。一体何が問題なんだろう?

で悩むこと数時間。いろいろ調べているうちに結局たどり着いたのが、Googleサイト内の広告掲載ポリシーのページ。

 

http://adwords.google.com/support/aw/bin/static.py?hl=jp&page=guide.cs&guide=28427&topic=28431&answer=176108

 

どうやら、このページに記述されている「広告を分割したり、広告内で同じ画像を繰り返し使用したり、複数の広告であるように表示したりしないでください。」に接触しているってコトなのかな?って事で上記広告イメージをちょっとだけ手直ししたのが、下記の画像。

 

冒頭の画像との違いがお分かりでしょうか?

各コマを囲っている黒い枠を無くしてみたんです。

この黒い枠が、もしかしたら広告を分割していると判断されたのかな?と考えたんです。

で、この画像をアップしたところ結果はビンゴ!無事アップロードに成功しました。

 

とは言うものの、イメージ広告に関しては、その後Googleの中の人が目視審査するようでして、掲載の可否はまだ分からないですけどね。今までの経験からして恐らく1~2営業日後には結果はわかるはず。判明し次第、この記事に結果を追記しますね。

コメントを残す