新潟よりも「うまさぎっしり」な都道府県をGoogle先生を使ってリサーチしてみた

さて新潟の観光キャッチコピーといえば「うまさぎっしり新潟」。

が、世間は広い。もしかしたら「たかが新潟ごときが『うまさぎっしり』だと?フッ、ちゃんちゃら片腹痛いわ!」と思っている自治体が日本のどこかにあるかも知れない。そこで本当に新潟は「うまさぎっしり」と名乗るにふさわしいのか調べてみました。Google先生で。

 ルールはこう。例えば「新潟」だったらGoogleにて「新潟 うまさ」で検索して、検索結果画面に表示される「うまさ」の件数で「うまさ度」を測っていこうというもの。画面あたりの「うまさ」の出現頻度が高いほど「うまさぎっしり」と言えるのではないか、という試みです。


▲ 新潟の「うまさぎっしり度」は34と判明

これを北は北海道から南は九州沖縄まで全国47都道府県で調査してみました。

で、調べ始めてみたところちょっとした想定外な出来事が。

こんな感じで新潟以外の大部分の県で「もしかして『(都道府県名) うまい』上位2件の検索結果」という表示が出現。

正直これでは新潟以外の都道府県が不利すぎる!どうしたものか思案したものの、この手のルールは主催者側の都合の良いように運用されるのも世の常。なので、このまま進行する事としました。

そんな訳で新潟有利なルール設定も手伝い、見事「うまさぎっしり度」が一番高い都道府県は新潟であることが判明。

まぁ、この表を見る限り、グルメ度が高そうな県と、「ぎっしり度」の数値が全く一致していない事は一目瞭然ですが。

 

新潟 34
北海道 16
青森 21
秋田 22
山形 19
岩手 16
宮城 18
福島 17
茨城 19
栃木 20
群馬 18
千葉 18
埼玉 21
東京 22
神奈川 22
長野 20
山梨 11
静岡 23
富山 22
石川 17
福井 12
愛知 20
岐阜 19
三重 18
滋賀 19
京都 21
奈良 23
和歌山 18
大阪 20
兵庫 28
岡山 16
広島 20
山口 20
鳥取 11
島根 14
香川 23
愛媛 16
徳島 20
高知 18
福岡 22
佐賀 16
長崎 18
熊本 19
大分 20
宮崎 16
鹿児島 19
沖縄 16

 

コメントを残す