経営革新塾とうとうファイナル

という事で、2ヶ月以上に渡って受講した加茂商工会議所主催の経営革新塾も、この9月の7日をもちまして最終回を迎えました。
宿題提出&採点とかあったらどうしよう。そんなドキドキ感を抱きつつも、泣いても笑ってもこれが最後の経営革新塾を堪能してきました。

今回のゲスト講師は真打ち登場という事で、薬局アットマークの荒居英郎氏。

正直素人には難しくてよく分からない分野なので、間違っていたらゴメンナサイなのだけど、荒居氏は、処方箋なしでも医療用医薬品が買える日本初(そして多分今でも日本唯一)という画期的な薬局を開業したものの、開業早々に国が法律を変えてきて、一時は「すわ廃業か?」というところまで追い込まれるも「医師よりもお客様第一」の信念のもと、いわば国とケンカしたというバイタリティ溢れるお方。

それだけでも大変な苦労なのに、加えて毎月ン十万という赤字と格闘するという、ハンパない開業当初の苦労話を主に語って頂きましたが、個人的には「我々零細は大企業のマネしてスマートな事をしてちゃダメ!泥臭いところで勝負しないと!」という一言は非常に共感した次第です。

後は横田さんからは、各受講者さんの取組事例の紹介などがありました。

で、私自身も、今回の経営革新塾を受講してみて、色々実践してみたい事がてんこ盛り状態で「とりあえず今回の学びを実践するのが一段落付くまで、セミナーは出なくてもイイかな」という心境になってきました。

そんな訳で目下、下記の項目を取り組み中&取り組み予定となっております。

アドワーズ広告 とにかく思いついた広告文はどんどん投入。そしてクリック率の低い方から徐々に間引き。
キーワード設定は今のところ試行錯誤中。(時々出てくるキーワード候補は一旦全部登録し、品質スコアの低い順に間引き?)
Twitter は、既に実践済み。今後も継続予定。しかしmixiやFacebookの動き次第ではそちらに乗り換える可能性も。
ネットに顔出し Twitter、SNS等に反映済み。これからWebサイトにもデザインとして埋め込み予定
Facebook まだ位置付けをどうするか思案中。とりあえず「いいね」と思ったら素直に「いいね」ボタンをクリックしてみる??
チラシ作成&ポスティング このセミナーでは特に取り上げられる事はなかった(あくまでも趣旨は「インターネット売上拡大セミナー」だからね)けど、自分の中ではアドワーズと並ぶ主力販促活動という位置付け。

 

コメントを残す